ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

癒し系ペット ミナミヌマエビが可愛い!



こんばんは、みょうばんです。

インテリアとして水草ラムズホーン1匹を入れて飾っていたのですが、ふと、この中に他の生き物も飼いたいなぁと思ってアクアリウムショップに行ってきました。

そこで見つけたのがこの子、ミナミヌマエビちゃんです!

お店の店員さんに聞いたところ、苔や藻を食べる生き物で水槽を綺麗にしてくれるので、充分な水草や微生物環境が整っているとほとんどお世話しなくても大丈夫なのだとか...!

大きくならないし、家の水槽にぴったりだなと思って飼育することを決めました。

一生懸命コケ取りしてくれて可愛いです🥰

コケどころか水草まで囓られますが、まあいいかってなるくらいすっかりこの子達がメインになってしまいました。

水槽が一層華やぎますね✨✨

筆者が行ったお店では一匹50円という破格のお値段で売られていてびっくりです。

上手くいけば卵を産んでたくさん増えるみたいなので頑張ります✨

最後に、ミナミヌマエビ飼ってみたいという方と自分への覚書きのために、飼育に必要なものをまとめておきます。

・充分な水草と充分な光量
エビさんの食料兼、酸素供給を果たしてくれます。
不足する場合はエビ用の餌や酸素供給する機械が必要です。

・ソイルという床材
土みたいなものが固められたもの。
これを敷き詰めるとエビさんが快適になるそうです。
濾過作用のあるものも販売されていて、これで水も綺麗になります。

ジェックス ピュアソイルブラック2kg

ジェックス ピュアソイルブラック2kg

・塩素を抜いた水
水道水そのままは次亜塩素酸ナトリウムというエビに有害なものが入っているので不可。
一日以上バケツなどに入れて放置し、塩素を抜きましょう。
急ぎのときはカルキ抜きを。

テトラ (Tetra) アクアセイフ プラス 100ml

テトラ (Tetra) アクアセイフ プラス 100ml

・水槽
形はなんでもいいと思いますが、狭すぎないものが良いですね。
筆者は30cm水槽に5匹飼っています。

ジェックス グラステリア300水槽 フレームレス水槽

ジェックス グラステリア300水槽 フレームレス水槽

・必要に応じて温度調整設備
20〜26℃がミナミヌマエビさんに適した環境なので、夏場はクーラー必須ですね。送風機で冷やす方法もあるようなのでお住まいの環境にあった方法が良いですね。




以上です。
また水槽に進展あったら更新します✨

↓クリックして頂けると筆者が喜びます^^


↓ランキング参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村