ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

食品のパッケージが変わる!?食品表示法解説!




こんばんは、みょうばんです。

食品のパッケージに書いてある内容、みなさん読んでいますか?
実は筆者、食品表示検定中級を持っているほどの表示マニアです。

この食品のパッケージに書いてある内容が、2020年4月以降から、すべての市販品対象で新しくなるんです!

今日はそんなウンチクを1つ。
ぜひともお付き合いください✨

食品表示法の施行】

何で表示が変わるのかと言うと、食品表示法という法律が2015年に施行されたのがそもそもの始まりです。

従来は食品衛生法JAS法に基づいて表示しなければならなかったのですが、2つの法律が絡むなんてややこしい!1つにまとめましょう!ということでできたのが食品表示法ですね。

それだけではなく、オリンピックを意識して、より国際的な基準にも対応し、従来の不都合も改善するため細かい変更が加えられています。

2015年に施行されたものの、いきなりパッケージを変えなさい!となると、印刷の費用がとんでもないことになり、食品会社に莫大な負担がかかるので、市販品については2020年3月製造分までに変更してくださいという猶予が与えられているんです。


では、具体的にどのように変わるのか、解説します。






【一括表示の内容】

一括表示とは何?と思う方もいるかもしれませんが、四角で囲われている部分ですね。
この枠の中の書き方って、法律である程度決まっているんです!

まずは、筆者の冷蔵庫から発掘された古い一括表示がこちら。

そして、別の商品ですが、これが新しい表示。

何が違うか分かりますか?(3つあります)

1つ目は添加物の区切り
従来は区切りが無いのでどこからが添加物なのか分かりにくいですね。
(ちなみにカラメル色素は添加物)

新しい表示では「/」で区切られているので一目で分かります。

スラッシュ以外にも改行や、原材料名の枠と分けて添加物の枠を作る方法もOKとされています。



2つ目はアレルギー表示


まず、「乳成分」アレルギーの書き方が厳しくなりました。従来は、「乳」とか「乳製品」とかフリーダムでしたが、新しい法律では「乳成分」で統一しなくてはいけません。

さらに、アレルギーの代替表記が禁止になりました。
従来は、例えば「卵黄」が原材料に書かれていたら、「卵」のアレルゲンが入っていることは常識的に分かるでしょう?といった感じで、「卵黄」と書くだけで良かったのですが、新しい表示は、必ず「卵黄(卵を含む)」といった感じになります。アレルギー患者に分かりやすくて優しいですね。

さらに細かい部分で、たくさん原材料が入っている時に、後ろにまとめてアレルギー表示する方法があるのですが、言い回しが強制変更されます。
従来は、「(原材料の一部に卵、乳、小麦を含む)」といった形式が一般的でした。(句読点は「、」でも「・」でもどっちでも良い)
新しい表示では「(一部に卵・乳成分・小麦を含む)」といった内容。
「一部に」と句読点の「・」は強制になりました。
正直誰得?って感じですが、2019年現在の新旧混在してる期間に従来表示か新表示か見分ける手がかりにはなりますね。



3つ目は製造所の記載

従来は、表示責任を持つ会社が販売者として枠内に書かれていればそれでOKでした。
これではパッケージから実際に製造している会社が分からないので、薬物混入などの事件があったときにすぐに出どころが分からず大問題になる訳ですね。
そのため新しい表示からは、実際に製造している会社の所在地の記載が義務化になりました。

書き方は製造者だったり製造所だったりどっちもありみたいです...。
製造者は一箇所にか工場ない会社(本社=製造所?)が書いている印象を受けます。
製造所は〇〇会社関東工場みたいに複数所持しているところかな...?筆者、この辺の定義はよく分かりません😢



【栄養成分表示の義務化】

最後に、先ほどの四角い枠とは別に、栄養成分表示が義務化になります。
より国民のみなさんに、健康を意識してもらおうという計らいですかね...??

熱量(エネルギー)、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量の5種類が必ず表示されるようになります。
会社によっては、他の項目(カルシウムなど)もサービスで載せているみたいですね。


以上が大まかな変更になります。
結構変わってますよね??

興味を持った方はぜひ、暇なときにでも食品の袋、読んでみてください😊


↓クリックして頂けると励みになります^^

↓ランキング参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[改訂6版]食品表示検定認定テキスト・中級

[改訂6版]食品表示検定認定テキスト・中級

[改訂5版]食品表示検定認定テキスト・初級

[改訂5版]食品表示検定認定テキスト・初級