ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

青くて美しい ブルーベルベットシュリンプをお迎えした

こんにちは、みょうばんです。

ミナミヌマエビを飼い始めた筆者ですが、あまりにも可愛いのでそれだけに飽き足らず、色違いのエビさんもお迎えしました。

ブルーベルベットシュリンプちゃんです🥰✨




水合わせの様子

見てくださいこの美しい体色!

ミナミヌマエビさんと比べると青さがよく分かります。

ミナミヌマエビさんは基本的に透明ですが、個体によって緑色っぽかったり赤っぽかったり...。
個性があって可愛いですが、ブルーベルベットシュリンプさんは色が固定化されているので完全なるブルー!品種改良の賜物ですね。

ミナミヌマエビさん1匹50円に比べてブルーベルベットシュリンプさんは1匹400円!!!
高級ですね!!!!!😭

ミナミヌマエビの仲間のチェリーシュリンプの一種なので、育て方は全く同じ。
先住のミナミヌマエビ共々大事に育てます。






ちなみに、チェリーシュリンプって何?と思ったそこのお方!せっかく調べたので簡単に解説します。

本来野生では茶色っぽかったり透明だったり地味なヌマエビを、綺麗な色が出るように品種改良したエビさんがチェリーシュリンプです。

ブルーベルベットシュリンプ
今回お迎えしたエビさん。
神秘的で美しい✨

レッドチェリーシュリンプ
こんがりした真っ赤なエビさん。かわいいですね💕

・イエローチェリーシュリンプ
この子も買おうか迷ったけど今回は見送りました。(水槽足りない!)
黄色くて縁起も良さそう!

(エビ)イエローチェリーシュリンプ(6匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

・ルリーシュリンプ
お腹が白くて、他の部分に色がついたエビさん。
これもかわいいですね❤️
赤やオレンジなど色々います✨


こんな感じで、他にも色んな品種改良のエビさんが存在します。

ここでエビさん飼ってみたいなぁと思った方に、一点注意してほしい部分があります。

似たような小さいエビさんで、ビーシュリンプやターコイズシュリンプという種類がいるのですが、これは上級者向けなので要注意!!
ちょっとした水質変化や温度変化で全滅なんてこともあるそうです😵

ミナミヌマエビ (シナヌマエビ )や、ヤマトヌマエビ 、今回紹介のチェリーシュリンプの仲間が比較的育てやすいです。

ぜひご参考までに✨




↓ランキング参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村