ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

【モッチモチの泡がクセになる】筆者のお気に入り酵素石鹸を紹介【パパウォッシュ】



みなさんこんばんは。みょうばんです。

さて、今週のはてなブログのお題は「私の定番グッズ」!!!

便利グッズを紹介するこのブログとしては参加しない訳にはいかない!

...ということで、筆者が愛用している洗顔石鹸を紹介します✨

じゃーん!!!

パパウォッシュという酵素石鹸✨


うちのインコちゃんがおもちゃと勘違いして寄ってきましたが、れっきとした石鹸です。



酵素とは】

生物系の学部を出た筆者が、簡単に解説!

酵素は特定の化学反応を促進させるタンパク質のことです。

よく、酵素は消化分解、呼吸、運動、思考、自然治癒力何でも補助するように謳われているのを見かけますが、それだとちょっと語弊があるんですよね😢

アミラーゼならデンプンの分解、リパーゼなら脂肪の分解と言ったように、酵素の種類によって、作用が決まっているんです。(これを基質特異性といいます!)


つまり、何の酵素が入っているかが、酵素石鹸選びのポイントになりますね✨


肝心の、パパウォッシュに含まれている酵素は果たして役立つものか...筆者、調べてみました。

この石鹸には、商品名の由来でもある「パパイン」という酵素が含まれるそうです。

ずばり、その効果はというと、たんぱく質全般を小さなペプチドまで加水分解する効果をもつそうです。(つまり、基質特異性が広め)

お肌にある不要なタンパク質はというと、古い角質ですね。

どうやらこの石鹸、この角質をターゲットにしているようです。

酵素の妥当性は納得できて安心した筆者ですが、もう一つこの石鹸のいいところがありました。

それがこの泡立ち✨✨✨

このモッチモチとした泡✨✨洗い心地が気持ち良くてクセになります😊

洗い流した後もさっぱりしていて、敏感肌な筆者でも肌荒れせず使えます。

そんなこんなで長年使っている石鹸の一つです✨

気になった方、ぜひ試してみては!?

↓クリックして頂けると励みになります^^


↓ランキング参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


参加テーマ:今週のお題「私の定番グッズ」 #コリコラン欲しい