ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

docomoから楽天モバイルにお乗り換え!【感想】

※この記事は、2019年11月現在の情報です。


こんばんは、みょうばんです。


この度、10年以上お世話になったdocomoから、楽天モバイルに乗り換えしました。


だって、安いんだもん!!!



そんなこんなで、楽天モバイル検討中の方に向けて、ざっくりとした方法と、感想を書きます!





楽天モバイルの料金は?】

スーパーホーダイSプランの場合
月額基本料2980円
スピードモード2GBまで使い放題、通話10分まで無料でこのお値段です。

1年目はもっと安く、楽天会員の場合上記から1500円引き、ダイヤモンド会員だとさらに500円引き。


つまり、1年目は最安で980円にできちゃうんです✨




楽天モバイルの契約方法は?】

・新規での契約の場合(お乗り換え無し)

店舗に行かなくても、全てWEBで契約できます。

楽天モバイルトップページリンク
https://mobile.rakuten.co.jp/?l-id=header_sp_logo

たまに紹介キャンペーンや、エントリー型のキャンペーンやってるので要確認です。


・お乗り換えの場合

MNP予約番号の入手

電話番号そのままで乗り換えしたい場合、今契約しているキャリアからMNP予約番号を入手する必要があります。
(事務手数料がかかる場合があるので注意)


契約状況によって、電話だけで入手できる場合もあれば、店舗に赴く必要がある場合があります。


筆者は、ドコモひかりとセットで契約しており、色々ややこしいので店舗でやってもらいました。


手続きで1時間くらいかかりましたが、無事入手できました。


あとは、店舗またはWEBの好きな方で契約するだけです。


楽天モバイルトップページリンク
https://mobile.rakuten.co.jp/?l-id=header_sp_logo




SIMカードが届いたら】


WEBでの申し込み後、3日くらいでSIMカードと説明書が送られてきます。


手順は簡単!
このちっちゃいカードをスマホに差し込み、説明書に従って設定するだけ!


10分くらいでできました。楽ちん!
特に難しい設定はありませんでした✨



楽天モバイルの感想は?】


格安SIMって繋がるの?と、心配な方は多いんじゃないでしょうか?


田舎に住む筆者が実験台になったからにはもう大丈夫!!!


まずは自宅。

電波良好で、安心しました😊


そして、電波の悪い職場。

元々3本だったはずが、1本アンテナ減りました。

楽天モバイルdocomoの回線使ってるから変わらない予想だったのですが...不思議です🙁

それでも、通信速度も普通で問題なく使えます。





楽天モバイルの懸念すべき点は?】

実店舗数が少ないことが、筆者、圧倒的に心配です。

以前、本体が壊れて電話使えなくなったことがあり、ドコモショップに持って行ったら何とかして貰えましたが、楽天モバイルの店舗はすぐ行ける距離に無い!

都会なら良かったのかもしれませんが...強いて言うならこれでしょう。


逆に、その他に困った点は思い浮かばないからかなりオススメ✨


スマホ料金節約したい方、ぜひ検討してみては?


↓クリックして頂けると励みになります^^


↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村