ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

保険に入っていて良かった〜!という話【自動車保険】




こんばんは、みょうばんです。


今月、愛車を廃車にしてしまった私、みょうばんです😭


そんな中で、保険に入ってたおかげで諸々助かったので、体験談をまとめておきます。



【事の発端】


具体的に何が起こったかというと、


ある日突然走ってる最中にエンジンが停止!


坂道下りにも関わらず、ブレーキの利きも悪くなり、死にかけました。


何とか路肩にスペースがあったので、サイドブレーキで止まりましたが、エンジンをかけ直しても動かず、ロードサービスを呼ぶ事態になりました。


そこでまず役に立ったのがレッカーけん引特約です。


1年につき1回までならレッカーで請求無しで運んで貰えるというもの。


通常事故ると保険の点数が減点になり、翌年の保険料が上がってしまうのですが、特約は点数にも響かない素晴らしいサービスなのです。


【車はどうなってしまったのか】


結論を言うと、エンジンが死んでました😭


エンジンオイル交換を2年間サボったことが原因です。(お馬鹿!)


エンジン取り替えはもちろん、他にも劣化で壊れてるところがあり、見積り費用は40万超え!!!


元々人から譲り受けたもので、合計で13年ものの車なので、買い替えを決断しました。


しかし、新しい車なら100万超えは当たり前の世界。


1日で結論が出るはずも無く...。
(ディーラーにその日の内に売りつけられそうになりましたが)


自分の意思でじっくり吟味したいけど、車が無いと日常生活に支障が...。


そこで役に立ったのがロードアシスタンス運搬後諸費用という特約


特に保険を契約した時点では意識してませんでしたが、レッカーけん引して走行不能な場合、30日間代車を借りられる特約にも入っていたのです。





【本来払っていたはずの衝撃の価格】


後日保険支払額が届きました。



ウソでしょ!?


目ん玉飛び出るわ!!!


衝撃のお値段でしたが、けっこう代車借りてたもんな...。


これが全部保険で補われたので助かりました...。


激安の保険に乗り換えようなんて思っていた矢先のことだったので、しっかりしたのに入っていて良かったです。


みなさんも万が一のため、入っておくことをオススメしますよ✨


↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村