ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

【軽自動車】最新のミライースをお迎えした【感想】




こんばんは、みょうばんです。


先代の愛車のエンジン死亡の悲劇から1ヶ月...


ついに、新しい車が納車されました!!!


ダイハツミライースです✨✨


水色が可愛くて、見た目超お気に入り💓


ダイハツの軽自動車ってミラやトコットをはじめ、可愛いデザイン多いですよね🥰


お値段100万超えの買い物なんて、初めてだったので、大事にしたいところ!


機能解説と、実際乗ってみた感想をまとめます✨


【衝突警報機能・衝突回避支援ブレーキ機能】


CMでもお馴染み、人や車の形を認識し、ぶつかりそうになったら自動でブレーキをかけてくれる機能。


いきなり急ブレーキになる訳ではなく、最初に軽くブレーキがかかり、警報音が鳴り、段階を踏んでくれるのでびっくりしなさそう。


ただし、状態によっては認識しなかったり(大きいトランクを持った人等)、動物とかには反応しないので、発動すればラッキーくらいに思った方が良さそう。


【車線逸脱警報機能】


線のはみ出しを教えてくれる機能。
60km/h以上限定の機能なので、国道や高速道路向けですね。


真ん中の線だけでなく、自転車側の線にも反応してくれます。




【誤発進抑制機能】


よく、高齢者ドライバーが間違えてコンビニに突っ込んだ...等の事故が社会問題になってますよね。


そうならないように防いでくれる機能です。


【四隅のセンサー】


4隅にセンサーが付いていて、これのおかげで駐車が苦手な筆者も安心。


しかし、弱点も発見しました。
雪や氷を取らないと、誤作動します。


雪国の前ではサポカーも無力...さすが試される大地。


【オートハイビーム機能】


対向車のライトに反応して、遠目近目の切り替えを自動で行なってくれる機能。


ボーっとしちゃう筆者も、これで対向車に迷惑をかけずに安心。


たまに町中のこんなところで?って時に遠目になったりするのが若干気になるところ。


他にも、横滑り防止や、ABS機能も!
雪国に心強い機能ですね✨


【実際の乗り心地は?】


内装は狭くは感じず、イスの座り心地もフィットして良い感じです。


グレードにもよるかもですが、残念ながらプラスチック部分はちゃっちい感じがしました。


あと、ターボエンジンではないので、加速感は物足りない感じがします。
町中走る程度では問題ないかと😅


コンパクトで小回りが利くので、駐車場の狭い出口とか通りやすいです。


筆者みたいな運転下手くそさんは、重要視する部分では...!?


あと、前の車には無かったコーナーセンサー標準装備は素晴らしい😊
車と車の間に駐めるとき怖いのですが、これがあれば安心感あります。


こんな感じで、前の車と比べて良いところも悪いところも見えてきましたが、まだ納車数日で、筆者自身慣れてないのが一番大きいかも。


これからどんどん乗りますよ〜😊






↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村