みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

楽天モバイルに続き、楽天ひかりに乗り換えした【感想】

こんばんは。みょうばんです。


先日スマホ楽天モバイルに乗り換えた筆者ですが、今月から楽天ひかりにも乗り換えしちゃいました。






せっかくなので、感想をまとめちゃいます!


【価格設定】


とにかく安い!超お得!!!
マンションタイプの場合月額3800円で、楽天ポイントが毎回200円貰えます。(2019年12月現在)


実質3600円なので、他社と比べても最安クラスと言っても良いのではないでしょうか?


【回線工事】


前の光コラボの回線が残ったままだったので、すごくあっさりしてました。


接続は説明書読んで自分でやってくださいということで、帰って行きました。


サポートサービス希望の場合は別途予約しなくてはならないみたいですね。
工事の業者さんが勝手にサポートしちゃいけないことになってるようで...。



【接続の難易度】


筆者はサポートなくてもできちゃうもんね!!


いざ、接続!!!


.........と思ったのに、何故かエラーばかり出てうまく行かず。


IDもパスワードも合ってるのに何故!?


2時間悩んだ挙句、ついに原因が判明。
繋ぐ線を間違えていました。


自力でなんとかなったので良かったですが、どうしてもうまく行かない人のために、60日以内で1度までであれば、電話によるリモートサポートと、訪問によるサポートが無料で使えることになっています。


少し心強いですね。


しかし、それ以降ヘルプ呼ぶなら有料。
格安な代償に、シビアな設定。


【通信速度】


そんなに不便を感じてませんが、時間帯によって遅く感じることも。


調べてみると、ドコモ光では対応していたIpv6に対応していないようですね。
(直接の原因かは不明ですが)


でも、高速通信に拘らない人なら大丈夫なレベルかと思います。



【サポート】


突然繋がらなくなったりして、自分でどうしよもならない時、最終的には電話やチャットでのお問い合わせに頼ると思いますが、2019年12月現在の受付時間は9:00〜18:00になってました。


通信会社にしては短めな印象のような...?
夜しか電話できない人は注意かもしれません。


電話対応的には、契約時に楽天ひかりから電話かけてきてくれましたが、とても親切な印象でした。




乗り換え検討中の方、ぜひ参考にしてください。






↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村