ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

システム不具合で垢BAN!?メイプルストーリーM 大炎上を語る

こんばんは。みょうばんです。


今週のお題「ゲーム」の時にこんなこと書くのもどうかと思いましたが、今、大変な炎上が勃発しているんです。


先日ギフト券当選の記事を上げたメイプルストーリーMですが、悲しい事件が起こってしまいました。



え、垢BANされとる...!?






事の発端は4月18日0時に起こりました。



このガチャイベントですが、4/18を境に謎のバグが発生しました。



指示通りにもう一回引くと、しっかりアイテムが貰える!


→でもまだ引けるみたいなのでもう一回ガチャする。


→エラー。再度ガチャを回してください。


→また引ける(以下ループ)


やばい、無限ガチャじゃん!


このよく分からない状況で、何回もガチャを回してしまったユーザーが多数。


その翌日の公式発表がこちら。




えっ...そっちの不手際が無ければそんなことにならなかったのに、不正行為扱い!?!?


→大炎上


Twitterのリプでも、
「ユーザーを馬鹿にしすぎ!」
「詐欺ゲー乙」
等、怒りの声が寄せられる事態に!


こんなに楽しく遊んでいたゲームなのに、垢停止されたことはショックですが、何よりユーザーが不正したような言い分だったのが筆者悲しい😢


悲しみに暮れていたところ、最初の不正行為発言から5時間後に、さすがに運営もヤバイと思ったのか、こんな補足が入りました。


なんだか時間はかかりそうな予感はしますが、垢永久凍結は免れる感じかな?


一年かけて育てた、メインキャラだけでも何とかしてほしい💦


ヘアガチャチケットが当たり、サブキャラで良い髪型引いたのも無しになっちゃうのかなぁ...どうなることやら。


それにしても、不正行為呼ばわりしたことについては謝罪なし😥 なんだか悲しい...。


停止した補償は出ると公式サイトに明記されているので、復旧を頑張って貰うしか無いですね。


また楽しく遊べる日が来ますように。




4/19追記

本日朝、ついに垢BAN解除されました!

「不正利用」発言についてもこのようなコメントがありました。(メイプルストーリーM公式サイトより)

今回の不具合発生にて、
エラーが発生した際に「再度お試しください」との表示をおこない、
そのメッセージに従ってガチャを再試行したユーザー様が、
結果的に設定上限以上にガチャを過剰に引いてしまったものの、
接続制限を実施しました際に、停止理由が「不正利用」となっておりました。
実際の理由は「調査」のためとなります。
対象のユーザー様にはご迷惑、ご心配をおかけしましたこと、誠に申し訳ありませんでした。


やはり、再度お試しくださいの指示があってやったことなので、不正にはならなかったようです。よかった!


休日の深夜から未明にかけて復旧作業を行ってくれたので、良い対応だったと思います😊


しかも、可能な限りアイテム回収ということでしたが、引いてしまったヘアスタイルガチャの結果はそのままという神対応


これからもメイプルライフ、エンジョイしていきますよ✨






↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村