ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

【資格検定】英検DSだけで英検は受かるのか【みょうばん式勉強法】

こんばんは。みょうばんです。


今週のお題は「ゲーム」ということで、今日も推して参りますよ✨


今回のテーマはこちら、
英検DSだけで英検に受かるのかです!


いつだったか、漢検について書いたところ大好評だったので、英検も気になっている方多いのではないでしょうか??


受験を控えた学生さんや、海外留学を考えている方、ビジネスで活用したい方等々、必見ですよ✨







筆者の見解を述べると、英検DSは1次試験(筆記対策)に有効
これを使って準2級に受かりました!


筆者が使ったソフトはこちら、

英検DS ~旺文社英検書シリーズ準拠~

英検DS ~旺文社英検書シリーズ準拠~

  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: Video Game

【特徴】
・1〜5級全ての級に対応。
・問題数2万4000以上収録

また、漢検DSとは大きく異なるのが、ナビゲーターキャラが付いているところ!
お気に入りのキャラクターを選んで学習のサポートをしてもらえます。

正統派っぽいお姉さんや、

渋めの眼鏡系お兄さんや、

かわいい妹系キャラ

他にも、草食系っぽいお兄さんや、留学生っぽい外人お兄さんから選べます。


良い点数を取ったら褒められたり、時には励まされたり、和みます(笑)


筆者がプレイして1番良いと感じたことほ、リスニングが便利!


テキストのCDをセットして...あるいはデバイスに取り込んで...なんて手間はありません✨


ゲームなのでそのまま音声が聞けるところが楽ですね!


次に良かったところは採点機能!
紙のテキストよりも早く、すぐ答え合わせできるので、勉強が捗ります。


本番を想定した模擬試験もレパートリー豊富なので、筆記試験は完璧ですよ😊


ついでに他のシリーズもリサーチしてみました。
漢検よりもレパートリーが少ない印象なので、選ぶのは楽チンかも!?



英検過去問題収録 英検DS2デラックス

英検過去問題収録 英検DS2デラックス

  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: Video Game

こちらもロケットカンパニーから。

先述のグレードアップ版ですね✨

【特徴】
・詳細な解説、和訳付き
・シリーズ初の過去問収録
・ボリュームは書籍27冊、CD56枚相当(!?)
・小学生対応プログラム付き

小学生対応プログラムって何?ってなりましたが、調べてみると、アルファベットの練習から簡単な挨拶など、基礎中の基礎から学習できる機能らしいです。

習い事させるのは高いし...というご家庭にも良いかも。
当時は小学生の授業に英語が無かった頃ですから、かなり画期的ですよね。


解説も丁寧になったようで、前作よりもAmazonの評価は高いです。



英検DSトレーニング

英検DSトレーニング

  • 発売日: 2007/09/13
  • メディア: Video Game

こちらはアイイーインスティテュートから出た、英検DSトレーニング


だいたい先述のロケットカンパニーにするか、こちらのアイイーインスティテュートにするかで迷うはず!


【特徴】
・1級〜5級全ての級に対応
・過去10年の出題傾向を分析し英検各級を受験するにあたってのポイントをまとめた10000語以上の単語帳収録
・テストモード収録
・英検各級を受験するにあたってのポイントのまとめあり(2次試験も対応)


画像を見る限り、なんだかガチのテキストっぽい!

出典:Amazon商品ページより


こちらも1本で全ての級に対応しているので、かなり使えそうな予感がします。


単語帳があるのは直前の暗記に便利ですね。


・番外編

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

  • 発売日: 2006/01/26
  • メディア: Video Game

10年以上前に話題になったゲームですね。
さすが任天堂ブランド!

レビューをみてみると、勉強というよりは、ゲーム感覚でついでに英語を覚えられる雰囲気でした。








【2次試験について】


筆者が言えることは、英検DSの勉強は、あくまで1次試験向けということ。


受験する方はご存知の通り、英検3級からは面接があるんですよね!


率直な感想としては、これは聞いて話すことに慣れるしかないです💦


何せ、面接さえ無ければ準2級ではなく2級受けてる!...というくらい、2次試験のハードルは高いです。


学生さんなら英語の先生に練習してもらうのがベスト!


そうでない方は、動画サイトで流れを把握するべし!


しっかり受け答えできるようにトレーニングしましょう✨



以上!

ぜひ、勉強にお役立てください✨


こちらもどうぞ
漢検DSだけで漢検に受かるのか


↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


参加テーマ

はてなブログ 今週のお題「ゲーム」