みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

【MOS】Microsoft Office specialist Excel エキスパート(上級)に1発合格!【みょうばん式勉強法】

こんばんは。みょうばんです。


先日、mos EXCEL Expart を受験し、無事合格しました✨





気になる点数はこちら、


850点!!!
通常700点が合格水準なので、まあまあ無難なところですね。


せっかくなので、勉強方法公開します✨


※7/11追記
合格証届いたので晒しときますね✨
f:id:myo-ban:20200711234933j:plain:w250

【筆者のスペック】

・仕事で毎日Excel使用
・マクロは稀に使う程度
・財務関数やCUBE関数は使ったこと無し


【使用テキスト】

使用したテキストはこれ一冊!

テキストのみでも概ね試験範囲をカバーできてる印象です。


さらに、模擬試験が入ったCD ROM付き
なので、時間配分等、本番を意識しながら学習できます。


※2020年よりEXCEL2019版もリリースされた模様です。
当面は2016年版も受験できますので、自分のパソコンの動作環境に合ったものを購入しましょう。




【勉強の流れ】


・まずは自分の実力を知る!


模擬試験が5種類入っているので、試しに一つ受けてみました。


こ れ は ひ ど い !


筆者、自分はExcel使える人だと過信していた部分がありましたが、見事打ち砕かれました😭


間違えた問題を復習し、傾向も掴めてきたところで第2回の模試に挑みます。


まだ全然足りない😭


ここで、ぶっつけ本番模試は辛いところがあると判断し、テキストを1から全て読むことにしました。


意外と自分の知らなかった機能がありびっくりします。


平日1日50分程度の学習で、約1ヵ月...
仕上がって参りました😊


しかし、受験料は12,800円!
絶対失敗したくないと思い、さらに1ヵ月余裕を持たせました。


トータル勉強期間2ヵ月です。


最終的には模試で8割以上点数を稼げるようになりました✨





【注意する箇所】

ケアレスミスだけは気をつけて!


タスク毎に部分点は存在しないので、ケアレスミスをするとごっそり点数を持って行かれます。

例えば
指定されたセルを間違う
「以下」と「未満」の勘違い

たったこれだけで1問あたり40点程失う計算になります😵


テキパキ且つ確実に入力していきましょう。


・時間配分に注意


問題数は1番少ないパターンで25タスクあります。


50分間なので、多くても1問2分!


最後の見直しにも時間を残したいので、1問1分半が理想だと思います。


難しい問題は飛ばして後から確認するのも良いです。



【実際の試験】


expartクラスまで受ける人は少ないのか、私1人別室に案内され、寂しく試験を行いました。


難易度は模試より簡単だった印象です。


特に運良くEXCEL expartのラスボス・CUBE関数に当たらなかったのがウルトララッキー!


関数につまづいたものの、概ね自信を持って回答できました。




【資格の使い道】


そもそもこの認証資格を取ろうと思ったいきさつは、転職の武器にするためでした。


私は会社の誰よりもパソコンができる!


そんな自信があっても面接じゃ証明できない...じゃあ資格取ろう!と思ったのがきっかけです。


EXCELの資格は色々ありますが、
mosのメリットは、

・世界的に通用するMicrosoft公認の認証資格である
・筆記でなく実際にEXCEL入力のため、余計な暗記をする必要がない

この2点が大きいと思います。






気になった方、ぜひ挑戦してみてください!


↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


こんなテキストもあるみたいです

MOS攻略問題集Excel 2016エキスパート

MOS攻略問題集Excel 2016エキスパート


エキスパートはハードル高い!という方に

[asin:4822253155:detail]