ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

品種名が中二病!?おもしろ野菜たちを紹介!

こんばんは、みょうばんです。

収穫の秋!ということで、北海道の道の駅で、色々な野菜を見かけるようになりました✨

今日は、筆者が気になったおもしろ野菜を紹介します。






【じゃがいも】

シャドークイーン


北海道産希少な紫じゃがいもシャドークイーンM〜Lサイズ2kg

[†影の女王†]...これはカッコいい!!!

皮も中身も深い紫色で、名前負けしていないところがすごい!

料理にちょっと添えるだけでワンランク上のフードコーディネートを演出できそうですね✨

ドラゴンレッド

【じゃがいも 種イモ レア品種】 秋植え「ドラゴン・レッド(西海31号)500g」 長崎県産 レア品種/苗/種/ばれいしょ/ジャガイモ/種イモ/家庭菜園/苗/秋/冬/じゃがいも
※リンクは食用では無く栽培用種イモです

これもその名の通り、赤いじゃがいも!!!

一体、どんな品種改良でたどり着いたのでしょうか...。

その名に恥じない、まさに、ドラゴンカラー!

デストロイヤー


【早期予約品】種ジャガイモ  デストロイヤー(グランドペチカ)1kg【12月中旬入荷予定】

[†破壊する者†]...いいですね〜中二感出ています。

その名前に負けず劣らず、皮の模様のインパクトが強い!!!

筆者、食べたことありますが、味と中身は普通のじゃがいもでした。

皮ごと使うベイクドポテトなんかにすると映えるかも。


【かぼちゃ】

ダークホース


【大人気品種】北海道産かぼちゃ「ダークホース」(約10kg)※9月中旬〜下旬頃発送予定(時期は前後)

これはまたすごい中二...いや、素敵な名前。

暗めのトーンの外皮が存在感出してますね!

ホクホク感が強く、ベチャッとしない南瓜のようです。

【ほうれん草】

イフリート、バハムート

強い...!(確信)

なんか、ファイナルファンタジーとかで聞いた。

イフリートは耐暑性が強く、バハムートは耐病性があるそうです。

その他にもおもしろ品種が多く存在するので、気になる方は住友農業資材さんのサイトをご覧ください。


ブロッコリー

緑帝

和風なネーミング来ました!

帝王の帝がつくほどですから、よほど緑色が強くて美味しいのでしょう😊

種が売られていて、家庭でも栽培できます。


チャレンジャー

この品種で売れてやるチャレンジしてやるという勢いが感じられてgood!!!

生育が旺盛で、大玉が収穫できるそうです。


以上、おもしろ野菜でした!
品種は色々ありすぎて、今回のものはほんの一部抜粋です。

10年以上かけて何代も何代も掛け合わせて開発される品種もあるそうで、農家さんや種苗会社さんの努力の結晶ですね!

奥が深い...!!!

また機会があれば、第2弾も紹介したいです😊





↓ランキング参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


参加テーマ 「今週のお題」 いも