ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

祖先のルーツがわかる!ユーグレナの遺伝子解析キットに感動!!

こんばんは。みょうばんです。


自分の祖先がどこからやってきたか解析できる、遺伝子解析サービスをご存知でしょうか。


祖先のルーツもですが、病気のリスクや体質、性格、能力の傾向などもわかるんです!


私は最近知り、即決で購入しました。


何社か同じようなサービスを実施しているところはありますが、サービス充実性や価格の手頃さから、ユーグレナの遺伝子解析キットを購入してみました✨


10年前くらいまでは、遺伝子を調べるだけで何十万もかかるものでしたが、近年は1万円代でできるようになったそうですよ。


これなら私のような一般人でも手が出しやすいですよね。







ユーグレナ遺伝子解析サービスの特徴】


調べる項目は320項目以上!
この価格帯ですと、他社と比較するとかなり充実しています。


ダイエット関連についても代謝や体型の傾向についてまとめてくれて便利✨


ユーグレナはデータの保管期間が無期限というところもポイント高いです。


さらに、研究が進むと追加で情報が追加されていくので、楽しみが増えますよね。


そして、この商品の目玉、自分の祖先がどこから渡ってきたのかが分かる「祖先解析」サービス!


人類の祖先を辿っていくとアフリカの1人の女性に辿り着くと言われていますが、ミトコンドリアの遺伝子を検査することで母系の祖先がどういうルートで渡ってきたのかが分かるそうなんです。


ロマンを感じますねー✨


【実際にキットを使ってみる】


注文してすぐ発送されてきました。
ワクワクしますよね✨
f:id:myo-ban:20201225215718j:plain:w300
f:id:myo-ban:20201225215737j:plain:w300


箱の中に厳重に詰められています。
f:id:myo-ban:20201225215839j:plain:w300


採取キットはこんな感じ。
意外とシンプルですね。
f:id:myo-ban:20201225220056j:plain:w300


採取前30分は飲み食いや歯磨き禁止で、細心の注意が求められます。


そして、唾液を2ml出すわけですが、なかなか規定量まで溜まらなく結構大変。


ほっぺたもみもみしながら絞り出し、ようやく規定量になりました。


完成品!(ばっちいのでモザイクかけときました)
f:id:myo-ban:20201225213353j:plain:w150


これを封筒に入れ、ポストに入れるだけ!


保存温度15〜30℃と書いてあったので、念のため屋内のポストからの発送にしました。


通常受領から5週間ほどかかるそうです。


11月最後の週に出したので、結果は年明けかなぁと思ってましたが、ユーグレナさん(もしくは提携先のジーンクエストさん?)、頑張ってくれました!


今日ついに結果が出たのです✨✨✨







【感激の解析結果】


ユーグレナ、レビューでは分かりにくいという意見もありますが、高校で生物選択していればまあまあ理解できるのでは?という程度です。


項目別に根拠となる論文の掲載もあるので、疑問のある項目は自分で読んで吟味してみるのもまた面白いです。


この遺伝子優性か...とかこの遺伝子ヘテロか...とか、はっきり分かるのが良いですね。


遺伝子も個人情報なので沢山は載せられないですが、嬉しかったやつがあるのでこれだけ公開してみます✨


f:id:myo-ban:20201225221611j:plain:w300


非言語性IQが高い...!日本人の中ではレア遺伝子のようだし嬉しいですね✨


ただ、身長とか、遺伝子と実際の高さと結果が全然合わないものもありました。


これはあくまで「傾向」。


遺伝子を上回る生活習慣をしてきたということでしょうか...。
それともまだ解明されてない遺伝子によるもの...?


奥が深いです。


他には「何故この項目?」というおもしろ項目もありました。
f:id:myo-ban:20201225222006j:plain:w300


そして、いよいよ最大の楽しみである、祖先解析!
私もはっきり解明されてしまいました。


さすがに具体的な掲載は控えますが、意外とレアな結果で、ワクワクしました✨


アフリカ大陸からロシアを渡ってやってきたんですね。
f:id:myo-ban:20201226123700j:plain:w300


何十年前も前にアフリカでホモ・サピエンスが発生して、何世代にも渡り大陸を移動し、今の私に至るんだなぁと思うと感激ですよね!


先祖に思いを馳せ、しみじみとしてしまいました。


1万円以上する検査ですが、もっとそれ以上の価値が得られたと思います✨


結果が出るまではつまらない結果だったらやだなぁとか不安はありましたが、実際結果を見ると、新しい自分を発見できました。


遺伝子検査、オススメです✨


↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



参加テーマ 今週のお題#買って良かった2020