ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

占いに行ったらマルチ商法勧誘に巻き込まれたの巻

こんばんは、みょうばんです。


先日、占いに行ったのですが、とんでもないマルチ商法に直面したので、忘れないうちに書き留めておきます。


結論的には、占いはまあまあ当たるのですが、何でこっちサイドに手を突っ込んだかなぁと言う感じ。






【占いに行った経緯】


誘ってきたのは会社で事務をやってる普通のお姉さん。


友達がやってるお店で、めちゃくちゃ当たるのだとか。


私も店頭での占い一度やってみたかったので軽い気持ちで快諾しました。


しかし、そこが地獄の始まりだった...


【占いと勧誘】


価格設定は30分1500円。
決して高くない設定と思うわけですけど、これはまた後で書きます。


まずは占いの流れから。


占い師さん、ノートパソコンを起動しはじめます。


その時点で「んっ?」となる訳ですが、なかなかパソコンが立ち上がらない機材トラブルを乗り越え、何とか起動しました。


そして、占いの計算ソフトを起動させます。算命学の研究と書いていたので、生年月日から、運命を算出するんですね。


後から調べたのですが、算命占法は中国で古くから伝わる本当にある占いで、ちゃんとした流派みたいです。



細木数子さんで有名な六星占術とかにも似た、統計から編み出した占いのようですよ。


この占い師さんは、動物占いとか、他の占いの流派も汲んでいて、けっこう本格的に勉強はしてるんだなぁと思いました。


具体的な天中殺とかは、筆者の生年月日がバレるので伏せますが、意外と当たります。


「うんちくを語るような理屈っぽい異性に惹かれる」とか、まさにそれで笑いました。


で、最初はカマトトぶって恋愛・結婚から聞いていった筆者ですが、ここで本題、「お金儲けは上手く行きますか?」という質問をぶつけてみます。


すると本性を露わにしたのです...!



その占い師さん、おもむろに「副業しない?」と言い出しました。


一応内容を聞くと、まず占いを習う。
そして、うちのグループに入ってzoomで占い師として稼がないかという内容でした。


紹介者のお姉さんもこっそりそこで副業しているのだとか。


始めるにはパソコンのソフトや講習代がかかるので、5万円を3回とか言い出します。


(これ、マルチだーーー!)


まあ当然、「これ以上働きたくない」と言って断りましたが...。


後半は酷いもので、人の手荒れを見つけて、このオイルで治るんだとか、如何にも怪しいものを紹介しようとしてきました。


あと、週末にお坊さんとか、元看護師のセラピストが来るからお茶しにおいでとか、怪しすぎる...!!!


他には、お化粧教室とか、ネイルもやってるんだと、如何にも女性が惹かれそうな趣味で釣ろうとしてました。


「機会があれば」ということでお茶を濁しましたが、こういうのって、面と向かって「マルチですね?」とも言えないし、面倒くさいですねぇ😥


一番最悪なのは、占いで、鬱病の弟の将来は大丈夫なの?と相談したんでが、それに対し、


「麻を使った飲み物があるけどこれが精神に効くのよ。万病に効くのよ」とか言いだして、お前ふざけんなよと思いましたね。


あの場でキレなかっただけ私は優しかったと思います。


そもそも「万病に効く」というのは誇張表現で違法。
占いと言いながら勧誘行為をすることも違法。
21時以降に勧誘することも違法。
トリプルコンボで違法です。


録音さえしていれば警察に持って行って終わりだと思いますが...ちょっと惜しい。


なんだかんだで占いという名の勧誘が終わり、お会計「5000円です!」


「はっ?」って思いましたね。


なんだかんだ紹介者のお姉さんがよもぎ蒸ししてる間に2時間くらい居座ってしまったし、まあそんな値段かと思いますが、1500円で何故か割り切れない...。


やっぱ6000円でしたってなっても嫌だったので黙っときましたが。


てか終了時間自己申告制だったのかよ最初に言えよって話ですが。


不明瞭会計も気に食わない😡



会社のお姉さんとはその後も付き合いがあるので、ちょっと食事の誘いとか断るの面倒くさいなぁとも思いますが、何より一番気に食わないのは、私なら引き込めそうと見縊っていたところですね。


もしかしたら、お姉さんは本当に陶酔していて、素晴らしいから私にも紹介したいと、そう思って連れて行った可能性もあります。


しかし、紹介料とかを裏で貰っていて「しめしめ」と思っていて、そのままグループに引き込めばと目論んでいた可能性もありますし、どちらなのか真意は汲み取れません。


完全な知らない人同士ならもう連絡しなければいいだけのことですが、会社にいる以上紹介者との関係はそのまま続くし、そういうところがマルチの厄介なところだと思います。


占い師さんもおそらくPCソフトとか本とか買ってますし、黒幕は紹介すると言っていたわざわざ九州からやってくる坊主なのかセラピストなのか...恐らくもっと上がいるんですよね...。


実は紹介者も占い師も被害者なのかも...。
儲かると言われて占いのテキストやソフトをフルで高額購入しているわけですから。


ただ言えるのは、私の中でのお姉さんの評判はガタ落ちです。


彼女は難病で最愛の愛犬を亡くた上、彼女自身も毎年手術するほとの病気も抱えているというので、気の毒にも思います。


マルチの一味には、ワンちゃんの魂を下ろして憑依することができる坊さんがいるそうで、信じてしまったんですね😢


色々辛くなった結果、そういうものを拠り所にしてしまったのかなと思うと、何とか立ち直って欲しいとは思うのですが...。


私も最愛の恋人やペットを亡くしたりしたら...と思うと、どうなるか分からないですからね。


どんなに普通に見える人でもちょっと道を踏み外しただけで、ずぶずぶと被害者の道に引きずり込まれてしまうものなんだなぁと思います。


なんかモヤモヤするなぁ。


何で占いに行って5000円払ってこんな気持ちにならなければいけないのか...。


特に亡くなったワンちゃんをダシにして、憑依とかやっているという坊主が許せない。


【マルチを潰す方法を思いついた】


先述のとおり、紹介者を含め、「私を見縊ったこと」が非常に気に食わないのです。


そこで、仕返しプランを思いつきました。


今は面倒くさい気分が勝っていますが、これ以上勧誘がしつこいと実行するかも。。。


ポイントはこちら、マルチグループが商品としている、何万円もするという計算ソフトに着目しました。


実は、「すごーい!写真に撮っていいですか?」と言って、バッチリiPhoneで撮ってきたのです。


正直言うと、これ、私ほどのExcelエキスパートともなれば、マクロと関数で作れる...!


算命占法もググれば出てくるし。


これを作ってネットで3000円くらいで安売りすれば、相対的にこんな高いソフト買う人はいなくなるのでは...?


しかも私のお財布が潤う...うっしっしっ(悪い笑い声)


まーでも面倒だし、誰か代わりにこのアイディア使っても良いですよ(えっ)


ということで、余談でした。


人の愛犬の死をも利用するような、鬼畜生以下のう○こみたいな存在っているんだなぁと思って、今回は本当に怒りに震えています。


皆さんも、お気をつけくださいね!



追記------

翌々日、占い師のオバハンが坊主に私が投資で小遣い稼ぎしてるのをバラしたらしく、「ぜひ九州のお坊さんが会いたいみたいだからお茶しに来ない?」と連絡が来ました。


きっとク○坊主、私の金を狙ってヨダレ垂らしてますよ💦


寝起きで機嫌が悪かったのもあり、感情に任せてズバッと断りました。(それでもかなり抑えた方ですよ)


ちょっとどんな奴か見てみたいし、今度は録音したい気もしましたが、ミイラ取りがミイラになっても嫌だし、会わないに限ると思うんですよね。
実際会ったら引っ叩いちゃいそうだし。


元々会社の人間と仲良しごっこする気はないのでこれで悪縁は断ち切れたとは思います。(これでまた誘ってきたら相当鋼のメンタルだなと思う。)


私の場合はそれでよかったけど、これが昔から仲が良かった友達とかなら本当に辛いですよね...。


現在進行形で巻き込まれている方にはぜひ厳しく断る勇気を持ってほしいです。


怒りに任せて汚い文章ではありますが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました✨


ちなみにさらにこじれます→ 続・マルチ商法 騙されそうな同僚に注意喚起したら既に「お仲間」で泥沼展開に! https://myo-ban.hatenablog.com/entry/2021/01/22/013013





↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング