ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

続・マルチ商法 騙されそうな同僚に注意喚起したら既に「お仲間」で泥沼展開に!

こんばんは、みょうばんです。


先日のマルチ商法勧誘事件、腹の中に抱え込んだまま生活するのも忍びないので、課長に相談したんですよ。


そしたらさらに泥沼展開になりました事をご報告致します。






私は課長1人に相談するつもりだったんですが、同僚(一応10歳以上上の先輩だけど)に仕事ができなくて、すぐ悪徳商法に騙されて会社に電話がかかってきたりと問題を抱えた人がいたので、


「その人引き込まれないか心配だから、さりげなく釘刺しといてくれない?」


と言われたんですよね。


その人(仮にカモ子としよう)理解力がちょっとあれなので面倒だなぁと思いつつ、一応上司の指令だし断れず、「占いで怪しい副業に勧誘している人がいるから気を付けて」と言っといたんです。


その次の日です、私がせっかく有給でのんびりしていたところに勧誘女からLINEが来ます。


「あなたが色んな人に言いふらしてる。やめてくれないか」という内容でした。


えっ、どうなってるの?と思って課長にすぐ連絡を取ります。


課長は誰にも言っていないと...。(そりゃそうだ)


じゃあ犯人は一人しかいない訳です。


カモ子に対して揺さぶりをかけてみます。


「あなたにしか言ってないのに、勧誘した人から私が言いふらしてると連絡来ましたよ。
会社にそういう人がいるんだから広げたらまずいってちょっと考えたら分かりますよね?
言った人がいるなら教えてください。」


とキレ気味にメールを送りました。


そうすると、全然的外れな内容が返ってきて、その日は真相掴めず。


こういう感じなんだわ...あの人(察し)。







だいたいカモ子のせいだと思って確信は出来たので、勧誘女に対しては


「カモ子さんに言ったことは謝ります。ごめんなさい。カモ子さんは断れないと思ったので、その人一人にしか注意してないです。」


と角が立たないように嘘を混ぜつつ謝りました。


その日はなんかもう、怒りに満ちて一睡もできませんでした。


次の日、説教する気満々で問い詰めます。


やっぱりカモ子の仕業でした。


別室に連れ出し、「何考えてんの?」と詰め寄りましたが、カモ子が泣きそうになったので面倒くさくなり切り上げました。(こっちが被害者じゃボケ)


課長も「俺も言うとは思ってなかったしショックだった...ごめん」って涙目で謝ってくるし、泣きたいのはこっちじゃふざけんなって思いました。


一応勧誘女の信用を得るために、


私の秘密も上司にでもカミングアウトします。これはケジメなので、それでおあいこにしてほしい」と言いました。


すると、最後に勧誘女、とんでもない真実を暴露し始めたんです。


「実は、JAPAN OPEN前の会社の立ち上げに携わっていて、カモ子さんも商品愛用してるんだよね〜。
外国ではゴールドラッシュ、シリコンラッシュときてるから、次はグリーンラッシュなの♡」


とか、訳の分からないことを言い出したので、「シャンプーでも売ってるんですか?」と流しときました。


...っていうか、


カモ子、既に「お仲間」だったのかよ...。


発達障害の人を友達だと思い込ませて依存させていたなんて、ストレートに最低...。


勧誘女も霊感商法に引っかかった可哀想な人だと思ってましたが、グレーどころか真っ黒...手遅れでした。


どんだけ頭お花畑なんだコイツらと思いました。


そんな会社、ある訳ねーじゃん。


ああいう頭のおかしい連中には関わるだけ無駄ってことですね。


まだ引き戻せるかもと思って説得を試みては、こっちがボロボロになります。


ま、あとは40過ぎた良いオバサンなんだから、自己責任で解決してね✨と思い、表面上は仲直りしましたが、二人とは距離を置くことにしました。


こいつマルチだ!って思ったら静かに縁を切りましょう。


あまりにも腹が立ったので消費者センターにも連絡しましたが、「ご本人が騙されたと自覚して相談にこない限りは消費者センターとしても動けない」ということでした。


2人のことはもうさよならしましたが、5年後、10年後にでも気づいて「あの時引き留められたのに...」そう思ってほしいなと思います。



追記------


グリーンラッシュって結局何やってんのと思って調べたんですが、「大麻」や「マリファナ」を使ったビジネスのようで...


マルチ商法よりヤバいものに関わってる可能性も出てきました。


私刺されたくないのでもう関わりませんが...。
皆さんも気を付けて!





↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング