ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

サポート終了から4年!WindowsVistaを使い続けた筆者が、痺れを切らして10を導入!

こんばんは。みょうばんです。


2017年4月...WindowsVistaのサポートが終了!


...なんて、大昔みたいな話ですが、筆者、今日の今日までVistaを使い続けていたのです。


何故なら家でPCそんなに使わないから!


会社でPCやってると、家でまでPC触りたくなくなるので、どうしてもiPhoneタブレットがメインになってしまいます。


たまーに使うくらいならそんなに不便じゃないんですよね。


しかし、とうとう問題が発生してしまいました!


サポートが切れたOSを使い続けるとどうなるかを簡単にまとめます。






Internet Explorerがまともに使えない!】


まず不便なのがコレですね。IE9で止まってます。
f:id:myo-ban:20210314203323j:plain:w400


最新のをインストールしようにも、サポートされてないOSという理由でインストールすらされません😭


代わりにFire Foxなら使えるので、普段はそんなに困らないですが、何かの拍子にIEが開かれた場合にフリーズするのでストレスかかります。


iTunesも使えない】


今回Windows10の導入を決意したきっかけにもなった事件があります。


ある日突然、iPhoneのアップデートに失敗し、リンゴループ状態になってしまったのです😭
(りんごループについて気になる方はググってね♡)


iPhoneに何かあった時、パソコンのiTunesに繋げて操作すると助かる場合があるのですが、iTunes最新版も、サポートされてないOSにはインストールすることもできません。


iPhoneを起動できないので、電話も使えず、友達のPCを借りるまで絶望の2日間を過ごしました。


復旧に成功するまでは、中のデータも無事なのか確かめることもままならず辛かった...😭


そんなこんなで、Windows10のパソコンが手元にあればと思った次第です😌


【実際に買ってみた】


Windows10を導入するにあたり、一般的な方法が2つありますよね♪


1つ目は、既存のPCにWindows10をダウンロードする方法。
多分、プロダクトキーを買う感じになると思います。


2つ目は、Windows10が入ったPCを購入する方法です。


筆者は後者(中古)を選びました。


何故なら手取り早そうだったのに加え、そこそこお安かったから(新品キーボードやSSD搭載で7,000円)


型式は2013年製と古いものですが、メモリも6GB搭載されてるし、今までの3倍!快適に使えそうな予感✨


真っ赤なボディもなかなか気に入ってます😊
f:id:myo-ban:20210314210207j:plain:w400


Windows10の画面そのものは仕事で見慣れているので、そんなに感動はなかったですが笑
f:id:myo-ban:20210314210215j:plain:w400


ともあれ、最新のソフトをサポート切れのしがらみ無く使うことができるのは便利ですね✨


Vistaちゃんもまだ問題無く動くし、共に卒論を乗り越えた愛着もあるので、音楽や画像保管用として、これからはPC2台持ちで活用していきたいと思います😊







↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


参加テーマ
今週のお題「〇〇からの卒業」