ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

生まれて初めてのホットヨガ体験!【LAVA】

こんばんは、みょうばんです。


運動大の苦手な筆者にしては珍しく、先日ホットヨガを体験しに行きました。


たまには身体動かさないとね😊


今年はこんな感じの体験レッスンにどんどん参加したいなぁと思います✨







今回お邪魔させて頂いたのは
ホットヨガスタジオ
LAVA(ラバ)
です✨


月額制で、通い放題なのが特徴。


コースも初心者向けからヨガインストラクターの資格取得を目指す上級者コースまで幅広く開講していて、自分に合ったものを選べます✨


【予約の流れ】


予約は簡単!


LAVAのホームページから、手ぶら体験を選択し、通える店舗・コース内容・開講時間を選びます。


ネット予約が完了すると、数日後に電話がくるので、インストラクターの方とお話しし、参加の意思表明をして無事予約成立です✨


お話しした内容は、今までのヨガ経験や身体のどこか気になる箇所はあるか、あと当日の流れや持ち物の説明等になります。



【受付〜準備】


手ぶらセットということで、ヨガウェア、ヨガマット、1リットルの水、シャワー室、タオル、全部貸してもらえます✨


自分で用意するものといえば、替えの下着くらいですね。


そして、あるなとは思ってましたが、受付での説明で早速営業タイム!


よりヨガの効果が高まりますよということで、謎のドリンクセットをオススメされます。


普段ケチの筆者ですが、タダでレッスン受けるわけだしドリンクくらいは買ってあげるかと思い、安い方のセットを購入。(確か500〜600円くらい)


ヨガの前に飲む用の発汗ドリンク「HAKKAN」
(辛かった)
f:id:myo-ban:20210330015809j:plain:w350

いつでも飲んで良いバランスゼリー。
(こっちは美味しかった。)
f:id:myo-ban:20210330015833j:plain:w350


そして、ロッカー室に案内されます。


清潔感があり、暖かくて良い感じです✨


寒くならないようすごく気を使ってる感じがして、やはり冷えを気にするお客さんが多いんだろうなぁと思いました。


着替えたらヨガスタジオへ!


思ったより熱気がものすごい!!
後から調べたら、室温30〜38℃設定らしいです。




【実際体験してみた】


60分間のレッスンです。


前面が鏡張りになってますが、普段通ってる生徒さん達の姿勢が綺麗で、思わず感心しちゃいました。(自分の猫背が目立つ!)


ヨガは呼吸法を大事にするそうで、たくさん酸素を吸って出してを繰り返すみたいですね。(また新しい知識が増えた!)


色んなヨガの代表的なポーズを学べて楽しいです😊
(鷹のポーズきつかった...)
f:id:myo-ban:20210331000317j:plain:w450


最初は簡単なポーズが多い気がしたのですが、だんだん難しくなってきて特に後半30分が過酷!
暑くて意識飛びかけました😵


終わって10分、オマケのストレッチの時間があります。


ふくらはぎや腿は側面に脂肪が溜まりやすいから自分でモミモミするのが良いそうです。(なるほど)


レッスンを終える頃には、1リットル合った水をほぼ飲み干しました。
全部汗になって出たと思うと、新陳代謝高まりそうです✨


レッスンが終わった後で、入会の説明や、実際入会するかどうかの確認があります。


思ったより過酷だったので、今回は見送りとしましたが、嫌な顔せずあっさり解放してくれました。


体型改善したいなら続ければ絶対効果ありそうとは思ったのですが、
筆者が軟弱すぎたためついて行けず...断念!


でもあんなに過酷だったのに帰った後は身体がスッキリしていて、変な疲労とかはなかったんですよね...。


むしろ清々しい気分。


たまには自分でヨガ練習しようと思いました✨






↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



今週のお題 #今年、学びたいこと