ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

【兼価版】意外と使える?ルンバの社外製互換ブラシ感想

皆さんこんばんは!みょうばんです。


我が家にやってきて2年目のルンバちゃん。
一人暮らしでは欠かせない存在となっています。


掃除にやる気が出ないときにもルンバちゃんさえいれば安心!


もはや筆者、ルンバちゃん無しに清潔な部屋は保てません😭


そんなルンバちゃん、ある日突然吸い込み力が落ちてしまったんです!


何か詰まったのかなと思い、ひっくり返してみると...


f:id:myo-ban:20210225001712j:plain:w350


あれ!?腕が無い!!!


いつの間にか折れてどこかに行ってしまったようです。


2年も酷使すればこんなことも起こるか...と思い、パーツを探してみますが、正規品って割高なんですよね💦


こういうとき、社外製のいわゆる「互換品」というものを探すと、かなり安いものが出てきます。


安いということは、正規品よりちゃっちくて機能も劣りそう...と想像すると思いますが、このお値段は魅力的!


ここは筆者が人柱になるしかない!


ということで、ポチってみました。





そして届きました。
f:id:myo-ban:20210225001807j:plain:w350


プチプチ一切無しの海外製特有の包装のシンプルさが、安さを物語っています。


果たして、どのような品質なのでしょうか?


【触った感想】


オリジナルと比べて、質感が全然違います。


本物はゴムゴムしていて滑らかなのですが、今回買った社外品は全体的にしなやかさが弱く固め。


上手く言えないですが、プラスチック感が高いですね。


はっきり言おう!予想通りちゃっちい!!!


でも、筆者は使えれば良いと思う人なので、ここからが本番です。

【実際に使ってみた】


ネジも付いてきたので、自分でドライバーを使って取り替えます。簡単です。
f:id:myo-ban:20210517003351j:plain:w350


取り付け完了の図
f:id:myo-ban:20210517003333j:plain:w350


起動した感じ、問題無く回転しています。
ごみ収集力も悪くないです。


今のところ壊れたりはしてませんが、先述の通りしなやかさが弱めのプラスチックなので将来的には折れやすいかもしれません。


むしろ、折れるの前提で何本かセット販売なのかもとも思います。


【結論】


使ってみた感じではゴミも集めるし、直ちに不都合を感じる点はありませんでした。


ただし、社外品を取り付けた場合、本体に何が起こっても自己責任になってしまうので要注意。


確実さを考えるなら正規品が無難ということもご留意頂ければと思います。


以上!感想でした✨




↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


参加テーマ「今週のお題」 やる気が出ない