ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

非常食、足りてますか?【胆振東部地震を振り返る】

こんばんは。みょうばんです。


今日で胆振東部地震発生から3年が経ったようです。


北海道に住んでるので、丸一日の停電を経験した筆者ですが、これだけは言えることがあります。


日持ちする食料を確保するべし!!!


というのも、停電発生時、いつ復旧するか情報が皆無だった訳なんですよね。


もしかしたら1週間続くかもしれないし、1ヶ月先まで続くかもしれない。


停電してるので冷蔵庫の食料は頼りにならない。


近所のコンビニの食料は即売り切れ。


そうなってくるととてつもない不安に駆られました。


少なくとも30日分の食べ物を確保しておく必要があるとしみじみ感じた次第です。


ということで、筆者愛用の非常食を紹介します。







まずはなんといってもご飯系!


お米が食べられると安心感が全然違う!
箱買いして備蓄してます。
f:id:myo-ban:20210906201529j:plain:w400


こんな風に水でふやかすと
f:id:myo-ban:20210906202802j:plain:w400


なぜかモチモチしたご飯になって不思議!
f:id:myo-ban:20210906202838j:plain:w400


特に災害時でなくても深夜に小腹が空いた時に食べられるので良い!


水も出なくなったらカピカピで美味しくないので、ペットボトルもある程度備蓄しておくと良いです。


あとは、ご飯に飽きた時用にパスタとか乾麺を買い溜めしておけば最悪飢えは凌げるので、これがあるだけで安心感が全然違います。


他には羊羹とか超絶日持ちするのでオススメです。(美味しくてすぐ食べちゃいますが)
f:id:myo-ban:20210906203046j:plain:w400




ちなみに、個人的に、缶に入ってるタイプのもの(ビスケットとか)は開けてみたら少なくてガッカリ...というものが経験上多かったので、ある程度先に食べてしらべておくのをおすすめします。


ということで、この記事を読んだ皆さん!
ぜひいざと言うときのために備えてくださいね😉




↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング