ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

最近話題の月経カップ「メルーナ」を初めて使ってみた

こんばんは、みょうばんです!


突然ですが、月経カップというものをご存知でしょうか?


名前の通り、生理用品の一種なのですが、タンポンみたいに、直接膣に挿入して使うものです。





タンポンのように、経血が出てこないように塞ぐ訳ですが、大きく違うところは、使い捨てでないということ。


最長12時間持つものもあるので、朝入れて夜入れ替える以外には、生理のことを忘れて過ごせるという人もいるくらいです。


そんな夢のようなものがあるとは!
生理時のQOLを向上すべく、いてもたってもいられず購入しました。






ナプキン、タンポン以外の方法が見つかるなんて、生理用品の革命か!?
と思いきや、なんと、1937年から存在しているそうです。


そういうことなので、最近発明された訳ではなく、近年医療用シリコンが発展したのと、環境保護、資源節約の需要が一致し、改良されて見直されてきたというのが正しいようですね。


実物がこれです!!!
f:id:myo-ban:20211004015942j:plain:w300


メルーナという商品で、月経カップの中では割と有名どころです。
サイズはMサイズ、硬さはクラシック(普通)という、極めて平均的なものを選んでみました。
ちなみにこの商品は8時間までの使用が推奨されています。


メルーナは長さ、硬さ、サイズ展開が豊富なのも特徴だと感じました。
人によって身体の形状様々なので、ありがたいですね。


医療用グレードのTPE素材(熱可塑性エラストマー)で、低アレルギー性であるというのも魅力的です。


押した感じ、厚みがありけっこう弾力もあります。
マットな表面が触り心地良いです。
f:id:myo-ban:20211004015946j:plain:w300


挿入時に折り畳む必要がある訳ですが、色々な方法があるようなのでいくつかご紹介します。
※他にもすごい種類があるのでググってみてくださいね😉


パンチダウンフォールド
f:id:myo-ban:20211004015949j:plain:w300
先端が細くなるので初心者向けに感じられます。筆者も一番簡単にできました。


Cフォールド
f:id:myo-ban:20211004015952j:plain:w300
説明書にも記載されていた一般的な方法です。
が、先端が太くて筆者には無理でした😇


ラビアフォールド
f:id:myo-ban:20211004015954j:plain:w300
説明書にはありませんでしたが、結構愛用されている方が多いようなのでご紹介。
確かにメルーナとも相性良くて持ちやすいです。


【使ってみた感想】


初回は挿入時もさることながら、出す時も激痛でした。
出すときにそのまま引っ張ると、真空状態のまま内臓が引っ張られる感じがして地獄絵図です。


思わずお風呂でギョエエエ!って叫んじゃった。


3回くらいでコツを掴むので、痛くならなくなってきました。


初日は、少しショーツにはつくものの、ほぼ溢れずにセーフ。


しかし、2日目のピーク時、3時間も持たないうちにヌルヌル感が強くなってきてトイレで確認すると、残念ながら溢れてました😥


なので結局ナプキン併用する羽目に...。


これは容量の大きいものを買えば改善するかもしれないので、今後要検討です。


終盤はナプキン無しでいけたので、蒸れなく快適に過ごせました。


あと、すごく良かった点は、月経カップの特徴として、経血が臭わないというのがあります。


交換するまで空気に触れないため、酸化しないからだそうです。これは嬉しい。


悪い点は、やはり、交換する時が大掛かりになってしまう点でしょうか。


どうあがいても血みどろになるので、お家のお風呂場以外では難しいです。


百歩譲って多目的トイレなら洗えそうですが、煮沸消毒どうするのって感じだし😥
※10/6追記 煮沸はサイクルの前後で1回ずつで充分とコメント頂きました。確かに説明書にもよく見るとそう書いてました。そのため、気にならない人は洗ったり拭いたりで問題無さそうです。


ということで、ざっくりメリットデメリットまとめました。


【メリット】
・経血が臭わない
・交換頻度がナプキンやタンポンより少ない
・ゴミが発生しなくて環境に良い
・長く使えば生理用品代を節約できる


【デメリット】
・取替の都度消毒や洗浄が面倒くさい
・溜まった血がナプキンと比べ物にならないのでグロい
・手が汚れる
・出し入れに失敗すると激痛


こんなところでしょうか。
大人の筆者でも最初苦戦したので、小中高生には難しい印象でした。


先述の通り、漏れとかが発生するので一日中生理を忘れられるという風には行かなかったですが、終盤はナプキンより軍牌が上がる気もしたので、ピーク時以外はこれに切り替えようかなと思ってます。


以上、感想でした✨





↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング