ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

ルンバが家にやってきた!【アイロボット ルンバ800シリーズ】

こんにちは。
金遣いの荒さに定評のあるみょうばんですが、ついに、買ってしまいました...!





ルンバーーー!!!

中古なのでちょっと擦り傷目立ちますが、かわいいルンバちゃんです😊

部屋が綺麗になればラッキーくらいに思ってましたが、本当に凄かったので紹介しますね!

私が買った型番はこれです。

ルンバ880

[asin:B00IO9PBPS:detail]
型番で何が違うのかというと、500(旧型)、600、700、800、900番代が存在し、900代が一番高機能(値段がびっくりするほど高い)。600がベーシックなもので安いんですよね。
800代なので、まあそこそこ良いものを買いました😊

なぜ880にこだわったかというと、裏面に秘密があるのです。

800シリーズのブラシ

700シリーズのブラシ
[asin:B00778I0HS:detail]

お分かり頂けただろうか...

800シリーズのブラシは、ゴムになっているのです。

髪の長い方や、毛の長いペットを飼ってる方はお分かりと思いますが、毛のついたブラシだと髪が絡まって回らなくなるんですよね...。汚いし...。
その点ゴムブラシだと、ハサミで絡まった毛だけ切りやすいので、あとは吸ってしまえばさっぱりします。
今まで使っていた掃除機だとめちゃくちゃ絡まるので、これは正解でした。

ルンバを最初に起動したときは、いきなりベッドの下に潜ってホコリを巻き上げて焦りました(笑)
それが、数日使っているうちに、ホコリが舞いあがらなくなりました。
つまりは、人の手で行き届かなかったところを綺麗にしてくれたということですね✨
スイッチ1つでここまでやってくれるなら大助かりです!

一人暮らしだと、なかなか面倒くさくて、全然掃除しなかったのですが、そうすると床一面髪の毛だらけになって正直汚かったのです...😢
ルンバはタイマーセットしておけば勝手に綺麗にしてくれる...!素晴らしい!
素直に感激しました。

あと、意外とパワーがあって、細かい塵まで吸い取ってくれます。
汚い画像ですいませんが、こんな感じです。

あと、一番すごいと思ったのが、家に来るたび鼻水が止まらない知人がいたのですが、ルンバで何日か掃除したら、鼻水出なかったんです!
今まで汚い部屋に呼んでごめんね...🙏

手間がかかる部分はというと、
当然ゴミが溜まりきったら中身を捨てる必要があります。
容量は大きい気がするので、6畳の部屋だと、3回使ったくらいで取り替えのランプがつきました。

あと、これはデメリットになりますが、床に余計なものがあると使いにくいですね。
ノートパソコンのマウスの線を巻き込んで、引きずり回していたのを見て焦りました。
壊されたくないものは置かないほうがいいかも...。

ルンバがすごく私と相性良かったので、フローリングの部分用に、ブラーバも欲しくなってしまいました。クイックルワイパーしなくて済むなら嬉しい。