ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

【インビザライン】歯列矯正、始めました【マウスピース矯正】

こんにちは。みょうばんです。


ついに、なけなしの貯金をはたいて歯列矯正に手を出してしまいました。
これがマウスピース一式になります。


せっかくなので、定期的にレポートしていきたいと思います✨





歯並びを綺麗にしたいのは勿論ですが、大きい目的は5つあります。


・前歯のガタガタ感や下がり具合を改善したい
・乳歯が残っているので抜いてスペース埋めたい
・ブリッジをやめたい
・噛み合わせを改善したい
・口を引っ込めて横顔を綺麗にする(いわゆるEラインを作る)


最終的にどうなるかワクワクですね✨
では、病院選びや、実際に矯正を始めた感想をまとめます✨


【ワイヤー矯正かマウスピース矯正か】

まず、矯正するにあたり、ワイヤーにするかマウスピースにするかをみんな考えると思います。


ワイヤーのデメリットをまず考えると、
・痛くても自分で取れない
・金属に引っ掛けて口内炎ができやすい
・歯を磨きにくい
・調整料が高めなので、最終的な値段が分かりにくい

など、たくさん思い浮かび、私はマウスピースがいいかなと思いました。
マウスピースでは難しい歯並びだった場合はワイヤーも検討する必要はあるかと思います。


次に、マウスピースのデメリットを考えると、装着時間を自分でコントロールする必要がある点が最大の難点だと思います。


1日最低でも20時間つける必要があるので、ご飯の時に外してそのままうっかりお昼寝してしまった、飲み会で付け直すタイミングが無かった等をやらかすと、その分治療期間が増えてしまいます。


そうならないために、ストイックにコントロールするしかないというのが、マウスピース矯正で苦労する点かなと思います。




【院選びについて】


最初に初期費用をお伝えしますと、お値段税込みで110万円
インビザラインフル」のコースとなります。
インビザラインの歯医者さんには、治療した症例数によって色々な称号が付くようですが、北海道唯一のレッドダイヤモンドプロバイダー在籍の院なので、やや価格も高めに設定されています。


なぜ価格が高くてもその院を選んだかというと、他の院では無理と言われた技術を持っていたのが決め手となりました。


具体的には、ブリッジを切断して真ん中のスペースを埋めるというのが、他の院ではできないと言われていました。
しかし、私が選んだ院では唯一「できます!」と言ってくれたので、お願いする価値があるなと思い、選ぶに至りました。


こう言った点は実際に検査して話を聞かないと分からない部分が多いので、複数カウンセリングして選ぶことをオススメします😉


こういう理由でこの院を選んだんだ!って自分を納得させるためにも大事なプロセスですよ💕



インビザラインフル、インビザラインライト、インビザラインGOどれがいい?】


色んな院をカウンセリングしてわかったことですが、やるならインビザラインフル一択かと思いました。
奥歯から動かせて、枚数制限がないのがフルの特徴で、奥歯から動かすということは、顎の噛み合わせまで調整することができます。また、全ての歯を動かした方が後戻りのリスクも低いです。


フル以外は審美性の側面が強く、高額医療控除の対象にはならないそうです。
また、ライトやGOは枚数制限があることから中途半端な仕上がりで終わる危険性を考えると心配だなと思いました。



【1週間装着した感想】


今の装着時の状態がこんな感じです。(黄ばみがアレなので色調トーンのみ加工しました。)
正面からだと前歯の主張が気になるなぁと思います。最終的に引っ込めば良いですが...。
笑った時に自信が持てるようになりたいですね😉



マウスピースを付けながら飲食できるものは、水とお茶のみ許可されています。
それ以外は一度外して歯磨きする必要があるのでそれなりに面倒くさいです。


異物感はすごくあり、特に初日はギチギチ押されている感があります。
今日で7日目ですが、マウスピースの形に合っていくにつれてギチギチ感は薄れてきます。


また、とにかく硬いものを噛むのが辛いです。
歯の根っこから動いている途中なんだなと感じさせられます。


これから1年半続けていくとなると、頑張っていくしかないものなんだなと思いました。


今後の予定は、1ヶ月後に抜歯、ブリッジの切断、アタッチメント(よりマウスピースの効果を得るためのでこぼこした突起)の装着があり、まだまだ試練が残っているなと思います。


進展があれば、また更新します✨




↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング