ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

Fate EXTRA /CCCイベント寄り道クエスト キングプロテアを攻略!【FGO】



こんばんは。みょうばんです。
前回に続き、FGOの話です。

ストーリーがあまりにも素晴らしいFate EXTRA /CCC コラボイベントですが、2019年復刻版ではこんな新要素が追加されています。

寄り道クエス「堕天の檻」

このクエストのラスボス、キングプロテアちゃんかわいいですよね。(ガチャ出ません😭)

ようやくバトルに勝つことができたので、攻略法を解説します。







【序盤】

20ターン目までどんどんどんどんHPが増えていきます。よほど一撃で倒せるアタッカーとバフとデバフ要員がいないと倒せなさそうです😵

【20ターン目以降】

21ターンのところでHP増大が解除され200万まで下がります。

さらに、全属性に対する耐性がダウン(永続)がキングプロテアに付与されます。

次のターンでHPがまた増大しますが、以後5ターンおきに耐性ダウンが付加され、HPが200万に戻るのを繰り返します。

つまり、長期戦に持ち込めば持ち込むほど耐性ダウンが重なり、プロテアちゃんが柔らかくなっていくわけです。

回復・回避・無敵スキルで持ち堪え、増大解除されたタイミングで全火力をぶつけるのがオススメです。

筆者はエルキドゥを使って攻略しました。

回避スキルと回復スキル持ち(レベルMAX推奨)なので、かなり長期戦に向いています。
さらに、宝具に神聖属性にスタン効果が付いているので、時間稼ぎにも非常に向いています。

他にはジャンヌ・ダルク(ルーラー)も良い感じです。宝具の無敵付与とスタンスキルで時間稼ぎができます。

マーリンもバフや無敵付与スキルや宝具の効果ではアリなのですが、アルターエゴとの相性が悪く、一瞬で散りました...。

スキルと宝具でターンを稼ぎつつ...

キャッシュ消去が発動したタイミングで

いっけぇぇぇ!


52ターンもかかりました...(決して上手い方ではない)

でも、粘ると報われるクエストなので、意外となんとかなります😊

まだクリアできてない方の参考になっていれば嬉しいです!

↓クリックして頂けると励みになります^^