ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

ものすごくクセになる魅惑の香り「インコ臭」の謎に迫る!!!

こんにちは。みょうばんです。


今週のはてなブログのお題は「すごいニオイ」!
ということでニオイに因んだ話題を一つ。




みなさん、「インコ臭」なるものはご存知でしょうか?



このシマシマの後頭部が可愛いうちのインコ。

うなじや背中あたりを嗅ぐと、特有の香りがするんです。


特に、暑くて汗をかいている時や、水浴びの直後は強烈!!!

思わず
「オェェーーーップ!!!」
「鳥クサい!!!」
となる阿鼻叫喚な破壊力です。


この現象は、うちの子に限らず、ほとんどの鳥さんで起こっているようで...。


愛好家から、インコ臭がする「インコアイス」が販売されて話題になるほどです。

出典:日本経済新聞



【何故インコ臭は放たれるの?】


このニオイ、発情期になると強烈になると言われています。


また、筆者の経験上、性別により傾向が異なる気がします。


つまり、フェロモンによるものでは?


そう思って調べてみました。

セキセイインコ特有の体臭の元は、普段食べているエサの匂いとも、尾羽の付け根から分泌される羽の手入れのためにくちばしを使って羽全体になじませる油とも言われている。ただし個体によってその体臭は大きく異なり、中にはほとんど体臭がしない個体も存在する。
出典:Wikipedia


つまり、憶測はあるけど厳密にはわかっていない、ミステリアスな香りなんですね。


体臭がほとんどしない鳥さんがいることにもびっくりです。


この飼い主を魅了して止まない魅惑の香り...
科学の力で解明される日も来るのでしょうか...。



【インコを飼ってなくても嗅ぎたい方へ】


・インコ臭グッズ

先述で紹介したインコアイスのように、愛好家向けの「インコ臭グッズ」が存在しているようです。

インコ臭の香水

あまり自分に振りかけたくない気もしますが(笑)


インコ臭ポストカード

【OKAMEN75】インコ臭ポストカード・秘密の森のコンゴウインコ/ルリコンゴウ/173A0103 " ネコポス 対応可能 " ( BIRDMORE バードモア 鳥用品 鳥グッズ 鳥 とり プレゼント )

インコの香りとともに届くお手紙...。
鳥好きさんにたまらない!


・インコがいるアニマルカフェに行く

筆者もたまに行っては癒されてます🥰

こういった所なら嗅ぎたい放題!!!
オススメです。



インコとふれあえる機会があれば、ぜひ嗅いでみてください✨








参加テーマ

今週のお題

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン



↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村