ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

ネスレのディープチャージコラーゲンを試してみる

こんばんは。みょうばんです!


20代後半...お肌には充分気を使っていきたいお年頃!


今回はこんなものを試してみました。



ディープチャージコラーゲンです。






1日6粒目安ということで...結構量が多いですね。


薬ではないので、好きな時に食べられるから便利✨



【コラーゲンって吸収されるの?】


たまに目にするコラーゲン入りの化粧水や美容液がありますが、残念ながら皮膚からは吸収されません。


なぜなら、コラーゲンというタンパク質、大きすぎるんですよね。


保湿には良いらしいですけど、皮膚のバリアはすり抜けられないのです。


じゃあ食べて体内から吸収すれば良いじゃない!


そう思うかもしれませんが、必ずしも上手くはいかないのです😥


それは、消化酵素によって分解されてしまうから。


よくグミなどに入っているゼラチン由来のコラーゲンはまさしくそれに当たります。


ただし、一部はコラーゲンの材料に、一部は別の用途に使われるので、無駄ではないですね。


このディープチャージコラーゲンにも含まれていますが、サプリメントでよく見かける「コラーゲンペプチド」は、普通のコラーゲンとは別に考えます。


コラーゲンをあらかじめ酵素で分解して細かくしたものが、コラーゲンペプチドとされています。

最近の研究で、コラーゲンを摂取したうち、その一部はアミノ酸に分解されずに、コラーゲンペプチドのまま腸で吸収されるということがわかってきました。
腸で吸収されたコラーゲンペプチドは、血液にのってカラダのすみずみまで届けられると考えられています。
出典:森永製菓コラーゲン研究所


へぇー。人工的に分解しておいた方が吸収効率良いのか...。


これは効きそうな気がしてきました。




【コラーゲン以外の有効成分は?】


・バラつぼみエキス


この成分については筆者、よく分からなかったので調べました。

株式会社ファンケルは、20年以上前から肌の弾力維持に重要な役割を果たすコラーゲン全般の研究を進めています。今回、当社の独自成分である「HTCコラーゲン」と、コラーゲンの分解を抑制する「バラつぼみエキス」の組み合わせが、コラーゲンの産生機能を相乗的に高めることを確認しました。
出典:日本経済新聞


なるほど。それ自体が美容成分になる訳ではなく、コラーゲン吸収をサポートするために配合されているようです。


・ビタミンC


ビタミンCには、様々な役割がありますが、その中で、コラーゲンの合成を促進する役割も有名ですね。


このサプリメント、吸収だけでなく、合成させることも考慮に入れてるようですね。


【食べた感想・効果】


味は、良い意味でほんのり酸っぱいお味。


たぶんバラつぼみエキスかビタミンC由来だと思います。


食べた翌日、何かの成分が効いたようで、お肌が元気になった気がします。


なんと言うか、頬周りが「しなっ」って感じだったのが、「もりっ」ってなります✨


食べ始める前と後で、差がわかり易かったためか、初日が一番効果を感じました。


この状態で維持できるといいな✨


お肌に元気が欲しい方、ぜひお試しください✨






↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村