ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

うちのセキセイインコさん

こんにちは。みょうばんです。


はてなブログ今週のお題「カメラロールから1枚」ということで、何かネタないかなーと探してました。





すると、


ひたすらに緑色!


かわいいなぁ(親バカ)


いやーかわいい🥰


ということで、たまにこのブログにも登場しているインコさんについて掘り下げます✨


【馴れ初め】


知人が仕事の関係で飼えなくなってしまい、インコが2歳のときに引き取ったのがきっかけです。


最初は慣れない部屋にビビりまくりのインコでしたが、指で触らせてくれるほど懐いてくれました🥰




【めちゃくちゃおしゃべりできる!】


セキセイインコは人の言葉を真似できる子がいることで有名!


うちの子も例外じゃありません。


飼い主の口癖を忠実に再現してくるので、迂闊なことは喋れません笑


気になる人は、おしゃべり動画も見てね🥰


会話はできないけど飼い主が立ち上がるタイミングで「よいしょ!」と言ったり、使う場面は心得ている気がします。




【インコの寿命ってどれくらい?】


セキセイインコの場合、本によって7〜8年とか10年とかまちまちですが、15歳くらいまで生きたケースも!


割と中〜大動物並みに長生きするんですね。


うちの子は今4歳なので、人間でいうと30〜40歳くらいでしょうか...。


意外とおっさん!


セキセイインコを飼うことについて】


最後に、セキセイインコ飼ってみたいけど悩んでる方向けに注意事項をまとめますね✨


個体の性格によって、飼い主にべったりな子や全く近づかない子もいます。


おしゃべりもできる子とできない子がいたり、運次第みたいなところがあります。


どんな子でも可愛がってあげてくださいね✨


鳴き声は以外と大きいので集合住宅は要注意。


あと、インコのコミュニケーションとして、餌の吐き戻しがあります。(特にオス)


家のあちこちに飛んで行って吐きまくるので、家中消化途中の餌だらけなんてことも...。


こんな感じで、小動物にしては手間がかかるのでご注意を。


あと、よくある事故が、窓から飛んで行って行方不明になったとか、床にいたのを気づかず踏んで死んじゃったとか、観葉植物を食べて毒に当たってしまったとか、掃除機で吸っちゃたら死んじゃったとか、信じられないような話も聞きます。


脱走後発見されて帰ってきた話も聞きますが、ごく僅かなケースです。


大半は野生動物に狩られたり、寒さにやられて衰弱死してしまうはず😵


人間の何倍もか弱い小さい生き物です。


細心の注意を払ってあげてください💦


一人の飼い主としてのお願いでした。


これからもインコ共々宜しくお願いします😊


LINEスタンプも好評配信中!

[表情豊かなセキセイインコ【日常会話編】]
https://line.me/S/sticker/10623384?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail




↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村