ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

インコ、初めての動物病院【爪切り】

こんばんは。みょうばんです。


昨日紹介したインコさんですが、爪が伸びすぎ...!


何か捻れてきてるし、このまま放っておいて、引っ掛けて折れたりしたら危ない!


かと言って、暴れられて自分では切れそうにないし...ということで、動物病院で切ってもらうことにしました✨





【お出かけまで】


いざ、お出かけカゴに入ってもらおうとしましたが、見慣れないものは基本的に怖がるので全然入ってくれない!



入ってくれるまでに3日かかりました。(お気に入りのおもちゃで釣った)


日頃からインコに見慣れさせておいた方が良かったですね...


【診察】


他のお客さんの犬とかに怯えたら可哀想なので、一番最初に並んだ甲斐あり真っ先に案内されました。


問診票に症状を書くところがあったので、爪が伸びすぎたので切ってほしいことと、嘴も伸びすぎであれば整えてほしいことを書いておきました。


獣医さん「嘴はこの程度なら大丈夫」


ということで、とりあえず爪を切ってもらうことに。


慣れない所に連れて来られたこともあり、怯えまくりでしたが、むんずっ!って感じであっさり捕まえられてしまいました。


聞いた事のない甲高い悲鳴を上げてましたが、さすが獣医の先生!情け容赦無い!


さらにキッチンペーパーみたいな柔らかめの紙で目隠しをして仰向けに!


一瞬大人しくなったんですが、なんとか拘束から逃れようと必死で抵抗してました。


上手く固定されながら極小のハサミで切っていきます。


獣医さん
「いてっ!噛まれた!」


「やっぱ嘴も切っとくか」


絶対噛まれたからだよね!?


インコさん哀れ...笑


【爪切り後のインコさん】


ちょっとお疲れの様子ですが、伸びすぎていた爪が整えられてスッキリしました。


あれっ、若干深爪してない?💦
まあプロにやってもらったので信用します。


気になるお値段はというと、
初診料1000円
爪切り500円
嘴切り500円

計2200円(税込)でした(チャリーン)


動物病院って高そう!と思ってましたが、思ったよりは安く済んで良かった...。


自分の髪切り我慢すれば補えますからね✨


そんな感じで、帰ってきた後のインコさん。

よほど恐ろしかったらしく、飼い主にべったりになりました笑


これで暫く切らなくても安心かな。


自分で切れれば一番良かったんですが...。


爪切り困ってる飼い主さんの参考になればと思います✨





↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今週のお題「カメラロールから1枚」