ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

【ペットのお留守番に】スマホで確認できるホームカメラを使ってみた

こんにちは、みょうばんです。

年末年始の長期休暇で、旅行や帰省する方もいらっしゃると思いますが、ペットのお留守番に心配になる飼い主さんも多いのではないのでしょうか??

筆者もペットを飼っていて、寒い真冬な上に、ほぼ一日JRに乗せるのも可愛そうだったので、お留守番してもらうことにしました。





ここで、筆者のペット紹介✨

セキセイインコの男の子です😊
可愛いでしょう?

私が居ない間に万が一挟まって動けなくなったりご飯足りなくなったりしたら...。


色々な心配がよぎり、購入したのがこちらのネットワークカメラです✨


さっそく箱から出してみました。

丸くてかわいいデザイン✨


使い方は簡単!説明書に従い、アプリをインストールします。


初期設定だけややこしかったですが、何とか成功しました😊


カメラの様子がこちら。

かなり鮮明に見えますね。
リーズナブルな価格でここまでできるなんて、すごい時代になったものです。


マイク機能が付いているので、寂しがらないように呼んでみました。

ちゃんと反応してくれましたよ😊


逆に、ペットの声も聞くことができます。


夜も赤外線カメラのおかげでこの通り✨

こんなところで寝てたのか!!
こんな感じで新たな発見も(笑)


使ってみて良かったなーと思ったところは、何かあったときにすぐ帰宅する選択肢ができる他、何事も無い場合でもちゃんとご飯食べてるなー、元気そうに遊んでるなーということが確認できて、安心できるところです😊


安否が分からないと、せっかくの帰省も気が気じゃないですからね。


心配で何度も確認していたら、家族に「インコのストーカーだ!」と言われましたが悔いはありません笑


ただし、カメラを置いているからといって、1週間とか長期間放置するのは可哀想だからやめてあげてくださいね🙏


お留守番が長くできるものではなく、あくまでお留守番を助けるツールとして、オススメです😊


あと、録画もできるので、防犯用としても使えますよね。
これからも役立てようと思います✨