ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

可愛くて繰り返し使える!エコカイロが便利

こんばんは、みょうばんです。

寒くなってきたこの季節!
筆者、冷え性+職場の寒さで毎日弱りまくりです😵



そこで、こんなものを買ってみました✨

エコカイロです!

何がエコなの?というと、
鉄粉が入った使い捨てカイロと異なり、
お湯で温めることで繰り返し使える
まさにエコロジ〜✨なカイロなのです。


一体中身は何の液体かというと、酢酸ナトリウムの水溶液が入っているそうです。

本来常温で固体の物資ですが、過冷却状態でパック詰めされているので液体なのだとか。

この液体、不安定な状態なので、エネルギーが加わると熱を放出して安定した固体になろうとする訳ですね。

それを利用して、金属板をベコっと曲げた衝撃だけで、化学反応を起こして暖かくしているものがこのカイロです。


実際に金属板をベコってするところ↓

すごい勢いでシャリシャリとした固体になっていきます!

科学の力ってすげーーっ!!!

大人も勿論使えますが、小学生くらいのお子様にも喜ばれそうですよね😊




あえてこのカイロのデメリットを挙げると、何と言ってもお湯で10分以上煮ないと液体に戻らないこと😵

面倒くさがりな筆者は、わざわざカイロのためにお湯沸かすのはちょっと...なので、コーヒー煎れるついでにグツグツして使っています。


あと、持続時間は1時間くらいかな...。
使い捨てカイロより短いので、職場に大量に持ち込んでます(笑)


デスクワークは冷えるので、膝掛けの下に潜り込ませると素晴らしい世界が待っています😊

小さいものを買って、座ってる間、靴に偲ばせるのも良し👌

色々使えちゃいます。

特に寒冷地にお住まいの皆さん、超オススメです。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか?



↓ランキング参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こんなおもしろエコカイロも!


参加テーマ 「今週のお題」急に寒いやん