ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

【おばあちゃんの知恵】お風呂に入れると湯冷めしない!木酢液のすすめ

こんばんは。みょうばんです😉


今週のお題は「お風呂での過ごし方」だそうですよ!!!


もう!早く言ってよ!というくらい、お風呂ネタは溜めにためてあったので、この時期から冬にかけて使っているものをご紹介します。


ドラッグストアとかで売ってる木酢液です!

純粋木酢液 320ml

純粋木酢液 320ml

  • 日本漢方研究所
Amazon







おばあちゃんから母に語り継がれ、当然のように私も使っていた訳なのですが、使うのをサボって初めてこの液体のすごさをしりました。


これがあるのと無いのとでは、お風呂上がりの湯冷めのしやすさが全然違うんです!


使ったことない方はやってみて損はないかと思います。


この木酢液、お風呂に入れる他にも、薄めてスプレーするとこで防虫効果があったり、植物の肥料代わりになったり、消臭剤代わりになったりと何かと便利な効果があります。


昔の人よくこんなの発見したな...


今回は、いつもやってるお風呂での使い方についてサクッと説明します✨


使い方は簡単!こんな感じで、キャップに1杯くらい測ります。
f:id:myo-ban:20211013013621j:plain:w300


燻製みたいな匂いがうっすらしますが、お風呂で薄めてしまえば自分に匂いうつりするほどではない気がしてます。


豪快にお風呂に投入!
f:id:myo-ban:20211013013624j:plain:w300


あとは入浴剤も混ぜてもいいし、そのまま入ってもいいし、いつも通りのお風呂を満喫するだけです。


カニズムはよくわかりませんが、不思議とポカポカして湯冷めしにくくなります。


ちなみに、調べてわかったのですが、木酢液の品質って純度に左右されるそうで、すっごい安物とかは悪い物も入ってる場合があるらしいので要注意かも。


ということで、筆者のお風呂ライフハックのうちの一つのご紹介でした✨





竹酢液なるものもあるらしい


↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


参加テーマ
今週のお題「お風呂での過ごし方」