ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

【超ハイテク】明治の最新鋭のチーズ工場に潜入!



こんばんは、みょうばんです。


突然ですが、休日を利用して明治の十勝工場に行ってきました。


予約すれば、なんと無料で見学でき、試食までできるお得なツアー✨


オススメですよ✨


至る所に明治の商品が展示されてます。
こうして見ると、チョコレートから飲料まで、幅広く展開していますね。



エントランスには、牛の模型が展示されていて、社員の方が説明してくれます。


本物の牛の食べ物もさわれました(笑)



ここから先は、撮影禁止エリアです。


みなさん、ぜひ足を運んでお確かめください🙏


まず入り口。チーズの穴ぼこのデザインの壁がありオシャレ。

このぼこぼこ、チーズアイというそうですよ。
豆知識が増えました(笑)

次にいよいよ工場の中を見せてもらえます。


生乳を混ぜて、チーズとホエーに分離する機械がありました。


ほぼオートメーション化されていて、人がいなくてびっくり!


タッチパネル操作する人が数人いて、一部屋に多くても3人しかいなかったです。


パックに詰めるところだけでなく、ダンボールに並べて詰めるところまでも、機械が行ってました。


機械の中のお掃除も、全部自動らしいですよ!ハイテク!!!


筆者、お菓子工場でバイトしたことがあるのですが、たくさん人がいるところで箱詰めしていたので、信じられない光景です。


人がいないと髪の毛も落ちないし、菌も持ち込まれないし、究極の衛生って、こういう状態を言うんだな...と思いました。


工場見学後は、お待ちかねの試食タイム💕



モッツァレラ、ゴーダ、チェダーを贅沢にも食べ比べできました✨


筆者はさっぱりしたモッツァレラが好き✨


でもやっぱり人によって好みが分かれてました。


最後にお土産のお菓子も貰えて至れりつくせりです😊


チーズがどうやって作られているか、興味がある方オススメです✨


↓クリックして頂けると励みになります^^


↓ランキング参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村