ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

お腹の張りが...。

こんばんは。みょうばんです。
お腹の張り感が治らず、色々ネットで調べてみました。同じ悩みを持つ方のためにメモ書きしておきます。



【ぽっこりお腹の理由としてあげられるもの】

1.普通の肥満

2.胃下垂

3.便秘

4.腹腔に水が溜まっている

5.脱腸

6.臓器の肥大(腫瘍など)

7.女性の場合 卵巣の膨張など

このように、色々原因が挙げられました。

1〜3は体質改善で何とかなりそうなものの、4〜7は心配ですね...。

ただの肥満だったら恥ずかしいし躊躇していましたが、筆者も受診してみようか考え始めました。

受診科は一般的に、内科や総合診療科が当てはまるそうです。

肥満(いわゆるメタボ)の場合、仰向けになったときに平らになるのだとか。
逆に仰向けになって、膝を立ててもポッコリしている場合、何かある可能性があるようです。
あと、胸周辺は痩せてるのに、お腹だけ飛び出てる人は要注意との情報もありました。

筆者、仰向けになったらポッコリ感減りはするものの、少し出っ張った状態でした。元のお腹ってどんなだっけ...?

とりあえず、素人判断は危険なので、心配なら受診!これ大事ですね。
肥満だったら肥満だったでまたダイエットすればいいだけですから😢


追記 病院行ってきました。調べた通り1〜7のうちに当てはまりました。詳細は次の記事で!