ものぐさOL みょうちゃんの実験日記

話題の商品を試してみる、よろずブログです。

魅惑の癒し系ペット!オカヤドカリのすすめ




こんばんは。みょうばんです。
今日は筆者オススメの癒し系ペット、オカヤドカリさんについて紹介します😊

筆者のヤドカリさんを見てください。

可愛いでしょう??

一人暮らしでも飼える癒しペット、ぜひ読んで頂けたらと思います。

オカヤドカリの特徴】

・雑食

オカヤドカリは雑食なので、本当によく食べる!
野菜やお肉、刺身など。おかずの残りを与えると喜びます。
ただし、柑橘系など駄目なものもあるのでちゃんと調べましょう。

・夜行性

オカヤドカリは夜行性なので、深夜0時くらいになると活発に動き始めます。

夜更かししてゴメンね💦ってことにならないから気が楽です😊

日中はそのままにしておいて大丈夫なので、一人暮らしにもオススメ。

ただ、寝室に置くとガサガサ音が気になるかも...。筆者は1ヶ月で慣れました(笑)

・大人しく、近所迷惑にならない

ナキオカヤドカリという音を出す種類もいますが、全然うるさくありません。
アパート・マンション・寮暮らしにもオススメ😊

・寿命が長い

長生きすると15年以上生きた例も...!
長年可愛がれると嬉しいですよね✨

【飼育で注意すること】

オカヤドカリは人間よりもずっとデリケートな生き物。

注意事項をまとめたので飼う前に確認してほしいです。

・水道水の塩素に注意!

水道の水には、必ず殺菌するために次亜塩素酸ナトリウムが入っている訳ですが、ヤドカリさんは当然人間と比べて致死量が異なります。

1日バケツなどにおいて塩素が抜けた水を与えましょう。

・湿度は60%以上!

オカヤドカリさんの皮膚は人間と違って、乾燥すると呼吸ができずに死んでしまいます😵

乾燥する時期は毎日霧吹きで水を与える必要があります。

↓筆者の愛用品

フルプラ ダイヤスプレー スウィング LN500 NO.526

フルプラ ダイヤスプレー スウィング LN500 NO.526

・温度は最低でも20℃以上、25〜30℃が最適

沖縄に住んでいるだけあって、寒いと弱って最悪死んでしまいます。
寒い時期はペットヒーターで暖かくしてあげる必要があります。

↓筆者の愛用品

ビバリア マルチパネルヒーター 16W

ビバリア マルチパネルヒーター 16W


・サンゴ砂必須

ヤドカリは脱皮して成長する訳ですが、このときサンゴ砂が必須です。
サンゴ砂からカルシウムなどを吸収するらしいです。生命の神秘!
ヤドカリを売っているお店や、ネットショップで入手しましょう。

マルカン ヤドカリのリラックスサンドお徳用 2.5kg YD-30

マルカン ヤドカリのリラックスサンドお徳用 2.5kg YD-30

・狭い水槽で多頭飼いしない

小さいので、たくさん飼えそうと思ってしまいますが、多すぎると喧嘩したり、共食いしたり、脱皮の邪魔したりで、死んでしまうリスクが上がります。
割とすぐ大きくなるし、余裕を持った方が良いです。

飼いすぎは良くないですが、集団で生活する生き物なので、一般的な水槽だと2〜3匹くらいがベスト。
これで寂しがりません😊

・ポップコーンばかり食べさせない

よくヤドカリの主食として売られていますが、こればっかりあげると栄養が偏ってしまいます。
野菜など、バランス良く与えましょう。

↓でも持ってると便利

マルカン ヤドカリの主食 YD-83

マルカン ヤドカリの主食 YD-83

ヤドカリ ランチ 30g

ヤドカリ ランチ 30g

SANKO オカヤドカリのミネラルゼリー

SANKO オカヤドカリのミネラルゼリー

・脱皮の邪魔しない

砂に潜って脱皮しているときに邪魔が入ってしまうと、失敗して最悪死んでしまいます。
無理に掘り起こさないようにしましょう。

・脱走注意

オカヤドカリは高い所に登りたがります。網目状のものや柔らかいものなどは器用に爪で摘んで登ります。脱走して干からびたら可哀想なので注意しましょう。


.........と、こんな感じでデリケートなところも多いヤドカリさん。

上記を気をつけてあげると上手く育てられます。

最後に、もし飼育をお考えの方はお近くのペットショップやホームセンターを探すと良いです。

通販は可哀想なので推奨しません😵

ぜひ楽しいヤドカリライフを✨

↓参考になりましたらクリックして頂けると励みになります^^

マルカン ヤドカリの主食 YD-83

マルカン ヤドカリの主食 YD-83